2015年6月4日木曜日

今から活躍の夏ボトムいろいろですよ~あと映画のおはなしと!

みなさん、
こんにちはー!

いよいよ梅雨入りしましたね〜。
これからしばらくもったりとした気分になりがちですが、
梅雨が明ければ夏本番!
それもそんなには嬉しくはないですけれど、
梅雨には梅雨なりの、
猛暑には猛暑なりの楽しみ方ができればいいなーと思っています。


さて、
あやきょんは久しぶりに、
映画を観たりしています。


とりあえず、
ポパイにすぐ影響を受けます/笑

シティガールですものね。

きっかけはまず、
ある日「ウェス・アンダーソン」ブームが降りて来たのですが、

それはあとで語るとして、
今日は久しぶりに胸アツ&長めに語るので、
お急ぎの方は飛ばしてくださいよー


ある夜@いつもの半空


マスターからこの古びたバインダーをおもむろに見せられ、

「あやこさん、このバインダー、なんかわかりますか。」

「いやわからんのやけど何?」

「これね、古道具屋で見つけたんすけど、
ナイトオンザプラネットって映画観たことあります?」

「あるよー、ジム・ジャームッシュのやろ、
でももう20年前くらいやからほとんど内容忘れとるわ」

「あの映画の中で、タクシードライバー役のウィノナ・ライダーが、
持ってるバインダーといっしょなんすよ!!」

「マジで〜〜!?」


その時のマスターは、
お顔が紅潮し、少々鼻息が荒く、
(笑)
宝物を自慢する、
少年のようだったのです。

わたしがマジで〜と驚いたのは、
そのバインダーがウィノナ・ライダーが持っていたそれだったから、
というのではなく、
劇中でのそのバインダーを、
しかもメーカー名の刻印を憶えていて、
それを古道具の中から見つけ出した、
マスターのそのアツさがハンパないな!

と感心したのでした。

探したというより、
偶然見つけたらしいのですが、
そのドラマチックな出会い、

冷静に考えれば、
どっちゃでもいいことですが、
わたしはこのエピソード、
きらいじゃないし、
むしろこの自分だけの楽しみ方、
めっちゃええやん!
と思います。




        ナイトオンザプラネット/1991年


それで、
「ウェス・アンダーソン」ブームが、
急遽、
「ジム・ジャームッシュ」熱、
に取って代わり、



まだ観ていなかった
(とはいっても2003年公開)
ジム・ジャームッシュ監督の、
「コーヒーアンドシガレッツ」を観ました。
コーヒーアンドシガレッツは9つの話からなる、
オムニバス形式の映画なんですが、




最高でした!

内容もそれぞれおもしろかったです。
キャスティングが素晴らしいのと、
アーとワークも必見で、
全ての物語でテーブル上のシーンがあるんですが、
チェッカー柄で、
上からのカメラアングルもめちゃかっこいいんです!
もちろん音楽も最高ですよ♪

ジム・ジャームッシュはセンスの塊のような人だ、
と先日何かで目にしたのですが、

ほんとうに、心の底からそう思います。


ジム先輩☆

ヤバい、かっこいい!
白髪のリーゼントも、
リングのつけ方も、
そういう目線で見ても、
相当におしゃれな映画人です。

そして、
この人もオサレすぎる!!


先述のウェス・アンダーソン監督です。

おしゃれといっても、
独特のファッションセンスで、
監督スタイルがすでに出来上がっています。



わたしのおしゃれ番長でもある。

しかし最近思うのですが、
意外とファッション業界の男性より、
こういう職人さん(アーティスト)たちのほうが、
肩の力が抜けてていい着方されてるなぁと思います。
ジム・ジャームッシュもしかり、
あとスパイク・ジョンズもかっこいいですよね。
我が道を行く、が今またイカしてるんではないでしょうか。

それなのに、
そんな番長の映画を、
じつはほとんど観たことがないという/爆




でもこの「ダージリン急行」だけは3回観ました。
これがまた最高なんです!
もう私の中ではマスターピースな作品です。
音楽がほんとうに素晴らしく、
ウェスが選曲した古いロックや、
インドの民謡が流れると、
魂揺さぶられます。



エイドリアン・ブロディ(中)がすごくかっこいい。
エイドリアンが手にもっているボックスや、
この映画中で使われてるトランク類は全て、
マーク・ジェイコブスが製作したんですよ。

これまたすごいです!

そんなこんなで長々とすみません、
興味を持たれた方、
ぜひごらんくださいね!

****

本日は夏の間中、
活躍間違いなし!
のボトムをご紹介します。




コットンテーパードパンツ delave
¥16000

股上深め、ヒップまわりゆっくりめの、
ユルテーパードパンツです。
少し腰を落としてはいていただければ良いかと思います。

薄手で軽い素材感が真夏まで◎




サルエルショートパンツ delave
¥13800

ブラックデニムのショートサルエル。
シャツをタックインしたりして、
スカート感覚ではける今年っぽいボトムです。




ゴムタックスカート heliopole
¥15000

シャツなどで使われる高密度の、
タイプライターというコットン地で作られています。

さっぱりとした質感が、
フェミニンになりがちなアイテムを、
辛口に仕上げています。
フリーサイズで着る人を選びません。



リバティプリントスウェットスカート delphine
¥23000

スウェットスカートをデイリーに、
なおかつおしゃれとしてもはけるように作られています。
ウエストの切り替え&きりっぱなしのフリルが、
お腹まわりをスッキリ見せてくれます。

なによりこのお色がさわやかで良いですよネ!




ウエストシャーリングゴムスカート velvet
¥13000

ジャージィでも、
ドライタッチでより夏向きの素材です。
タイツやレギンスを合わせても。



お色ちがいです。
ちゃんとポケットがあるのも、
助かりますよね!


ぜひ店頭にてごらんくださいませ!



そして、
近々冷えとり商品も新しいアイテムをご紹介できそうです!
お楽しみになさっていてくださいね!

では雨の日こそ、
ご来店頂けるのを楽しみにしています。

みなさま、
素敵な6月になりますように!


OUI FOYER
高松市瓦町1-10-3
087-837-3181



0 件のコメント:

コメントを投稿