2016年10月16日日曜日

今週はニットウィークにつき全員集合!!


みなさん、
こんにちは!

あやきょんです。

気がつけば、
秋がぐぐぐっと深まってきましたね。

秋はゲージツに触れるのにぴったりな季節です!


ということで、
先日は、北浜アリーのブックマルテで開催中の写真展「subway」、
写真家の宇壽山貴久子さんのトークイベントへ行ってきました。




宇壽山さんがご自分の経歴や、
このsubwayという作品群のできたいきさつをお話しされたのですが、
すごく正直な言葉で淡々と語られて、

めちゃクールな女性だなぁと思いました。

ちなみに、
宇壽山さんは、
「暮らしの手帖」にて、
ご存知の方も多いと思われますが、
ワンピースのおんな、という連載をされていて、
毎回50歳以上の、
ワンピースが好きな女性を撮り続けておられるのですが、
この連載を始められたきっかけが、
今疑惑の、石原元東京都知事が過去に言い放った、
「女は歳を取ったらまるで使いものにならん」
というような暴言に憤って、

それなら、歳を重ねてもこれだけ素敵な女性がいるんだ、
ということを知らせたくて始められたそうなんです。

ただ怒るだけでなく、
こんな風に、
ご自分の表現でその思いを見せるってかっこいいですよね。
これぞパンクだわ、と思いました。


それで、subwayなんですが
このシリーズは、




ニューヨークの地下鉄で、
目の前に座った人をiPhoneで、
隠し撮りしたものなんです。
撮られている本人にはわからないから、
みんなすごく「素」の表情が出ていて
面白い。

subway撮影にまつわるエピソードも相当おもしろかったのですが、
ここでは割愛しますね。
ぜひみなさん、見に行ってみてください。

10月19日までです。
急げ!です。



そして、香川県立ミュージアムで開催の、


イメージの力
国立民族博物館コレクションにさぐる

これもめーっちゃめちゃ
素晴らしいです。
必ず行ってください!

こちらは11月27日までです。

しかし月曜日休館ていうのがちょっとつらい。
美容師さんとかもね、行けないですよね。
もう少しどうにかなんないですか、
香川県!


さて、

今週からニットウィーク、
ということで、
毎日おすすめのニットをご紹介していきますね。

今日はマンナです♡


ホールガーメントニットドレス ¥29000

マンナといえばホールガーメントニット。
脇の継ぎ目のない製法で、
きれいなシルエットで型崩れしにくくなっています。

ボーダーのピッチがワイドなのが、
大人っぽくていいでしょう。

こちらは年末年始に大活躍です。

なぜならいっぱい食べれそうだから!爆



モヘアセーター ¥29000

シンプルな形ですが、
部分的に編み目を変化させていて、
表情を見せてくれるモヘアです。

軽い!!



オレンジ。



落ち着いたオリーブグリーン。

つい地味になりがちな冬のファッションに、
暖かみを出してくれるキーカラーですね。




ホールガーメントタートルセーター ¥22000

こちらはホールガーメントのタートルネックセーターです。
薄手ですが、身体にぴったりし過ぎないから、
着やすい!



ホールガーメントのこの円を描くような編み目が、
とても好きです。


  
ネック部分はこのように自然に任せてもいいいし、



普通に折ってもステキです。



お色違いはチャコール。



あと、ブラック&ホワイトです。

そして最後は、


ワイドリブロングカーディガン ¥38000

アウターにも成り得る
しっかり編み地カーディガンです。



ポケットがモコモコのループ編みになってて、
ちゃーみんぐ♡




あとこのメタルのボタンが、
かわいくなりすぎない、
ストッパーの役目を果たしているような気がして、

さっすが!佐藤さん!(デザイナーさん)
て膝を打ちました。


ぜひみなさま、
今週からのニットウィークに、
こぞってお越しくださいませ!

お待ちしております。

ではまた火曜日にお会いしましょう!




ここにもワンピースのおんな!


OUI FOYER
087-837-3181
高松市瓦町1-10-3

0 件のコメント:

コメントを投稿